2010年12月29日水曜日

【超一流のボディメーキング術 2010/12/29】

超一流のボディメーキング術 2010/12/29


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 小幡 聡のプロフィール ⇒ http://tinyurl.com/3f6tn9

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【スクワットでお尻の形を良くする】





バレー部に所属する生徒が部活でスクワットをやらされて



前ももが痛くて授業に集中できない、とぼやきました。



いいじゃん、お尻の形がよくなって、と返したら



お尻はほとんど筋肉痛になってないと言ってきました。





ということは、ひざをあまり曲げずにやったから、お尻には効かずに



前ももだけに効いてしまったということです。



スクワットは、お尻が床につくくらいまで深く膝を曲げないと、



お尻には効かないです。浅いスクワットでは、ほとんどお尻の筋肉は



動因されず、前ももばかりに効いてしまいます。



あと、前かがみになるとどうしても、つま先に力が入ってしまいます。



それもだめです。しっかりとかかとで押し出すようにすることが肝要です。



スクワットひとつをとっても、お尻に効かせたいのか、ももに効かせたいかで、



フォームが変わってきます。