2010年12月23日木曜日

ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット第93号

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット〜
頑張らずにチョットずつ続けてフルマラソン?
毎週木曜日発刊
━2010.12.23━━━━━━━━━━━━━━━━ 第 93 号 ━━
第93号


──────────────────────────────
初級編 自分のペースで続けよう
──────────────────────────────

年末年始に向けての対策を前回少しご紹介致しましたが、ダイエッ
トにとって一番危険な時期ですよね。

何かと忙しく運動どころでは無いですし(T_T)

そこで時間をつくって走ったり、歩いたりと結構大変だと思います
が、週に一度だけでもストレッチや体操など、家でも出来る事を挑
戦してみましょう。

「毎日やらないと意味がない」

ということはありません。

却ってそういう方こそ、一日出来なくなってしまうと変な罪悪感が
生まれて、挫折してしまう可能性は高くなります。

「少しずつ、長く続ける」

簡単そうで難しいですけど、これが一番大事です。

「最近やっていないかも<(_ _)>」

という方も、焦ることは無いので、出来ることからはじめてみては
いかがでしょうか?

「体重を毎日計る(これだけは毎日やって頂きたいのですが)」

「意識して歩く時間を増やす(まずは5分でも、10分でもいいで
すよ)」

「体操やストレッチを行うことで身体に運動を意識付ける」

最近はマラソン挑戦に向けての内容が多かったですが、もしも今か
ら大会に向けて挑戦しよう!という方は、まずはここからはじめて
走る準備をしていきましょう。

また、練習を続けている方は、

「走り納め」

をしてみましょう。

私は年末に「走り納め」をします。
大体大晦日あたりなのですが(仕事の都合で大体年末はこの日だけ
なので)普段とは違い、いろいろ一年を振り返りつつ、普段とは違
う街の雰囲気を楽しむことが出来ます。

LSDの時が多いですが、気持ちをリラックスさせますし、正月に
走れなくてもここでやっておけば・・・と少し気楽になったりしま
す。

──────────────────────────────
中級編 モチベーションを維持するために
──────────────────────────────

年末年始はニューイヤー駅伝や箱根駅伝が行われますね。
様々なランナーが出てくるこれらの大会を見るだけで、走る気が起
こってくると思います。

また、選手の走りを見ながらまねをしていくのも良いですね。
実際はそれほど変わらないかも知れませんが、イメージだけでも良
い走りを意識していくと、少しずつ変わっていくものです。

特に腕振りについては人によって個性があります。
バランスやリズムの取り方は人それぞれですが、力強く振っている
ように見えても、肩や腕の力に頼らずきちんと背中の筋肉を使えて
いれば、最後までしっかり振れているはずです。

そして、特に箱根駅伝ではいろいろなドラマが生まれます。
途中で失速したり、思うようなタイムが出せなかった選手もいたり
しますが、それには様々な理由があります。

それは、自分自身にも当てはまることが多いですし、解説なども参
考になることが多いので、是非楽しんで頂ければと思います。
また、なかなか走る時間が無いという方も多いと思います。
初級編でも触れましたが、ストレッチや体操など、なんでも良いの
で身体を動かして、スイッチをONにしておきましょう。
私のいる会社のパソコンもしばらく使わないと調子が悪くなったり、
電源が入らなくなったりします。
体調管理の意味も含めて数分程度で構わないので、日頃から身体を
動かす様にしたいものです。
また、筋力トレーニングも手軽に出来るものがあります。
先週も御紹介いたしましたが、
こちらも参考にしていただければと思います。
http://jogstyle.com/beginner.html
そして出来れば、年末年始の休みの間に一度はLSDやペース走の
刺激を入れて置きたいものです。
前後が走れなくても、休養と考えれば気持ちも楽になります。
先程も書きましたが、年末年始は独特の空気があって、寒いせいも
あるのですが走ると気持ちが引き締まります。
季節を肌に感じて走るのも楽しいものです。
しばらく具体的な練習についてやってきましたが、純粋に走ること
を楽しむことも大事だと思います。
来年も楽しみながら一緒にやっていきたいと思いますので宜しくお
願い致します。