2011年1月6日木曜日

ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット第94号

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 〜ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット〜

   頑張らずにチョットずつ続けてフルマラソン?

                       毎週木曜日発刊



━2010.1.6━━━━━━━━━━━━━━━━ 第 94 号 ━━



──────────────────────────────

初級編 年明けの注意点

──────────────────────────────



この年末年始もいろいろと忙しい方も多いでしょうし、おせちに新年会

等が重なると、生活のリズムや食事の面も普段と違ってきますので、

なかなか走る時間の取れない方が多いのではないでしょうか?



特に2〜3月にレースのある方などは、

「取り返さないとまずい!」

と一気に練習のペースを上げてしまいたい気持ちはあるかと思いま

すが、まずは生活を普段のリズムに戻す事が大切です。



そして、徐々に身体を運動に慣らしていく事も必要です。

まずは短い距離のジョギングから再開し、2週間程は慣らし運転の

つもりで距離やペースを抑えるくらいで丁度良いかもしれません。



結構身体はデリケートなもので、普段の生活とリズムが違ってくる

とストレスを感じやすくなりますし、目に見えない疲れも溜まりや

すくなってきます。



怪我をしやすい時期でもあるので、特に年末年始であまり身体を動

かせなかった方はあせらずに徐々に身体を戻していきましょう。



──────────────────────────────

中級編 成功する目標の立て方

──────────────────────────────



そんなわけで、年明けでいきなり細かい練習の話をしてもなあ〜と

少し思っておりまして???



練習が思うように出来ないばかりか、何かと気を遣ったり、帰省等

でいつもと違う疲れが・・・と言う方も多いと思います。



ですのでまずは90〜120分のLSDをゆっくりと体調を確かめつつ、

走る感覚を取り戻しましょう。



・・・ちょっとそこまで自信が無い、と言う方は60分でも構いません

し、出来る時間からでも良いのですが、体調と都合のつけられる

時間を見ながら、歩きを交えても良いので長い時間に挑戦した方

がコンディションが戻りやすいです。



ただし、年末に足の痛みを感じたり、体調を崩している方は無理

をしないように気をつけて下さいね。



走ってみると体力が落ちたと感じる方が殆ど?かも知れませんが、

最初走り始めた頃よりも戻りは早い筈です。

今までの練習の貯金は残っているはずですので、無理せずやって

いきましょう。



せっかくなのでこの時期ならではの事を一つご紹介したいと思いま

す。



年の初めに皆さん目標を立てられているかと思います。

マラソンでも、ダイエットでも、他の事でも良いのですが、目標は

決めておりますでしょうか?



せっかくなので、

「一年間続ける」でもいいですし、

「フルマラソン完走」とか、

「何キロ痩せる」等、目標を立ててみましょう。



私の友達に初詣に行った方がいるのですが、楽しかったということ

で、

「何をお願いしたの?」

と聞いたところ、

「・・・祈るの忘れた!?」

結局何をしに行ったのか分からないのですが(笑)、しばらくする

と何を目標にしたかを忘れてしまっている方は案外多いと思います。



そこで紙に書いて目に付くところに貼るのが一番です。

私の場合はトイレのドアですかね・・・まあとにかく日ごろから意

識していく事が大事です。



ダイエットの場合は測ったら体重を書いていきましょう!と申し上

げておりますが、走ったり筋トレの記録を書いておくのも後で参考

になる事はあると思います。

レベルが上がればそれは練習日誌になりますし、選手レベルであれ

ば食事や心拍数、体調についても細かく書いていく事になるのです

が、そこまでとはいいませんので目標をチェックしつつ日々確認し

ていく事も大事です。

いっそのことブログで書いてみる、などもいいかも知れませんね。



目標を立てる



それを文字に現す



見て確認する



経過を記録する



ダイエットやマラソンなどではこれだけで効果も持続力も違ってき

ます。

面倒くさいところもありますが、特にダイエットでは何かをやるよ

りもこちらを続けた方が結果が出ます。



・・・というわけで、気持ちも新たにスタートしていきましょう!