2010年12月16日木曜日

ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット第92号

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 〜ゼロから楽しく始めるランニング&ダイエット〜

   頑張らずにチョットずつ続けてフルマラソン?

                       毎週木曜日発刊



━2010.12.16━━━━━━━━━━━━━━━ 第 92 号 ━━



──────────────────────────────

初級編 これから敵が増えますね1

──────────────────────────────



忘年会、クリスマス、年末年始、新年会・・・



これからの時期は何かと忙しく、練習の時間が取れないばかりか、

飲んだり食べたりする機会が増えますので、ダイエットにもマラソ

ンにも大変な時期ですよね。



かといって誘いを断ると仕事や家族の人間関係にも影響しますし、

難しいところです。



そこで、何点かポイントがあるのですが、



その1・・・筋力を落とさないようにしましょう。



心肺機能よりも筋力を落とさないことが大切です。

何故ならカロリーを消費するのは筋肉ですし、体重が万一増えても

筋力が落ちていなければ、普段の生活に戻る際に体重は減らせます。

しかし筋力まで落ちると元に戻るのに時間が掛かりますので、週に

一度は筋力トレーニングを行っておきましょう。



やり方は以前にいろいろ御紹介をさせていただきましたが、

「イマイチ文章だけではわかりにくい!」

という声もチラホラありまして、紹介サイトを作ってみましたので、

良かったらご覧下さい。



jogstyle.com(エクササイズ編をご覧下さい)

http://jogstyle.com/beginner.html



また、こんなサイトもあるので良かったら合わせてご覧になってみ

て下さい。



http://www.training-craftsman.com/

筋トレ職人の実践講座 - 1日5分のトレーニングであなた体をかっ

こよくしましょう♪



写真付きでポイントも抑えてあるので、是非試して頂ければと思い

ます。



その2・・・増えることは怖がら無くてもいいですが、体重計に乗

ることだけは忘れずに



私も色々試してみましたが、2キロくらいは増えてます。そして減

らすのに2ヶ月くらいを要します。

これは仕方ないと思うしかないのですが、一番怖いのは増えている

だろうと体重計に乗らないことなのです!!!



乗らないと これでいいやと 更に食べ

後悔よりも おせちを恨む



・・・なんて事になりかねません。



体重を頭の片隅に意識させるだけで、必要以上に増える事は避けら

れるハズです。



その3・・・週に1度、20〜30分走れるように挑戦を



年末年始はお休みで、時間のある方はここぞとばかりに練習が出来

ますが、忙しい方は却って走れなくなることもありますよね。

しかし、実業団駅伝や箱根駅伝と大きなイベントもありますので、

ちょっとでも目にしていただければ、走りたくなるのではないかと

思います。

走りの感覚を忘れない程度に、一度で良いので軽く走っておきまし

ょう。



──────────────────────────────

中級編 これから敵が増えますね2

──────────────────────────────



基本的には初級編の通りなのですが、間違っても酔っているときは

練習しないで下さいね(^^;)



12月までで一番きつい時期は終了です。

今年は今週、来週あたりでペース走などしっかり出来る練習も最後

になると思います。



今までの成果を確認出来るように、きちんと走り切れればひとまず

このステップは終了ですね。



あとは徐々に本番に向けての調整を行っていきます。

その前に、ここから2〜3週間は何かと忙しくなると思いますので、

体調を整えながら走る疲れを抜いていきましょう。



平日走れないような時には週一日、休みの日に90〜120分のL

SDだけでも行ってみると良いでしょう。



またこの冬もそろそろインフルエンザが蔓延しているようで、周り

でもダウンしている方が多いようです。

そんなときはまず体調を戻す事が大切です。

無理して走っても疲労を回復する事が出来ず、トレーニングの効果

も得られないので、まずは身体を休ませる事を優先させましょう。



それと、治った後も体力が戻っていない事が多いです。

いきなり通常のメニューに戻るのではなく、まずはウォーキングや

短い距離のゆっくりとしたペースのジョギングで体調を戻していき

ましょう。

それまで練習をきちんとやっていれば、練習の効果が消えている事

はありません。

あせらず数週間掛けて元に戻すようにしていきましょう。



頑張っている時は、休むのに結構勇気がいるんですよね。

メニュー例でも御説明をさせていただいておりますが、休養もトレ

ーニングの一部です。

特に長い距離を走る練習は体調を整えて行う事が大事です。ちょっ

と疲れが抜けないとか、体調が悪いときは無理して練習をするより

も、距離を短くするとか休む事も必要です。でもこれってなかなか

難しいですけどね・・・



でも一番は予防ですね。

外から帰ったときのうがいや手洗い、それと睡眠時間の確保やビタ

ミンCの補給で抵抗力を付けるとかいろいろと対策はありますので

まずはこれを怠らない事が大事です。

まだまだ流行っていますので、既に掛かってしまった方も、そうで

ない方もくれぐれも気を付けて頂ければと思います。